スポンサーリンク

ChatGPTに「ChatGPTがGoogleの脅威になるか」聞いてみた

chatGPT
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

(2023.1.18更新)

chatGPTのバージョンはFeb 13

今回の質問は、「ChatGPTはGoogleの脅威になりますか?」

早速回答を見てみましょう。

ChatGPTはGoogleの脅威になる可能性があるといえます。なぜなら、ChatGPTは自然言語処理に特化した人工知能技術であり、Googleが提供するWebサービスと同じく自然言語処理技術を使用しています。したがって、ChatGPTがより高度な自然言語処理を可能にすることで、Googleにとっては競合他社としての存在感を示すことになるでしょう。

ただし、Googleは巨大な企業であり、自社の強みを生かしてサービスや製品を改善することができるため、ChatGPTによる脅威に対応することが可能です。また、Google自身も自然言語処理技術の研究を進めており、ChatGPTと同様に高度な自然言語処理を可能にする技術を開発しています。したがって、両者は互いに刺激し合いながら、さらなる発展を遂げていくことが期待されます。

なるほど。中立的な立ち位置で説明していますので、さらに踏み込んでインタビューしてみます。

「ChatGPTとgoogleは、今後どちらが成長すると思いますか?」

ChatGPTとGoogleは、それぞれ異なる種類のテクノロジーを提供しているため、比較することはできません。ただし、ChatGPTは自然言語処理に特化した人工知能技術であり、Googleは検索エンジンをはじめとする多様なWebサービスを提供している大手企業です。

今後、ChatGPTは自然言語処理技術の進化に伴い、より高度な文章生成や対話処理が可能になると予想されます。一方、Googleは常に新しいテクノロジーを開発し、製品やサービスの改良に力を注いでいるため、より高度な検索やAI技術の開発にも取り組んでいくと思われます。

両者ともに今後も成長を続け、互いに刺激しあいながら、より多くの人々の役に立つテクノロジーを提供していくことが期待されます。

「chatGPTは今後どの様なサービスを展開する予定ですか?」

ChatGPTは、自然言語処理技術に基づいた様々なサービスを展開することが可能です。以下に、ChatGPTが今後展開する可能性があるサービスの例をいくつか挙げてみます。

  1. 自然言語によるカスタマーサポート ChatGPTは、自然言語処理技術を活用して、自動的にユーザーからの問い合わせに回答するカスタマーサポートサービスを提供することができます。ユーザーが問い合わせを行う際に、ChatGPTがそれを解析し、適切な回答を提供することで、効率的なカスタマーサポートを実現することができます。
  2. 自然言語による文章生成 ChatGPTは、自然言語処理技術を活用して、与えられたテーマに関する記事やレポートなどの文章を自動生成することができます。この技術を活用することで、効率的かつ質の高いコンテンツを生み出すことが可能となります。
  3. 自然言語による対話型AIアシスタント ChatGPTは、自然言語処理技術を活用して、人工知能による対話型アシスタントを実現することができます。このアシスタントは、ユーザーと自然な会話を行い、質問に回答したり、タスクを実行したりすることができます。

これらは、ChatGPTが今後展開する可能性があるサービスの例です。ChatGPTは、自然言語処理技術の進化に伴い、より多様なサービスを提供することが期待されています。

末恐ろしいことをサラッと書いていますが、これ、オペレーターや、商品案内する接客業などを全て自動回答出来る様な未来が描かれています。

「人の仕事が無くなりそうですね?」

自然言語処理技術や人工知能による自動化の進展により、一部の人の仕事はなくなる可能性があります。しかし、同時に新しい技術に関連した職種も生まれ、人々に新たな働き口を提供することが期待されています。

例えば、自然言語処理技術によって生み出される新しいサービスやアプリケーションの開発や、AIによるシステムの設計やメンテナンス、データの収集・分析・解釈、クリエイティブな分野での人間の才能を引き出す、などが、今後の需要が見込まれる職種です。

また、新しい技術によって効率が改善され、従来は人手によって行われていた業務が自動化されることで、より高度な業務に注力できるようになる可能性があります。つまり、人々が行っていた仕事が変化することはあっても、全く無くなるわけではなく、新たな技術や業務の分野が生まれ、人々が働く場を提供することが期待されます。

なるほど。

今現在の社会システムから、ChatGPTが組み込まれた社会が出来上がり、効率化され、クリエイティブな活動に注力出来る社会が生まれる訳ですね。

クリエイティブでなければ、仕事が無くなりそうですが、、、

今まさに、この様な社会に突入する入り口に立っていると思います。

今後も注意して生活していく必要がありそうです。

ご意見・ご感想などお気軽にどうぞ!