スポンサーリンク

CreativeML Open RAIL-M ライセンス 全文翻訳

StableDiffusion
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

激しく分かりにくい、このライセンスですが、とりあえず翻訳した文を載せてみました。

基本的には、これらのサイトを参考にするのがお勧めです。

自分用ですので、以下の文章を鵜呑みにしないでください。

スポンサーリンク

セクション I: 前文

コンテンツ作成のツールとして AI または ML テクノロジーを考え、活用する。 これらのアーティファクトが社会全体にもたらすことができる現在および潜在的な利益にもかかわらず、技術的な制限または倫理的考慮事項のために、それらの潜在的な誤用についての懸念もあります。

要するに、このライセンスは、付随するモデルのオープンで責任あるダウンストリーム使用の両方を目指しています。 オープン キャラクターに関しては、知的財産権の付与に関するオープン ソースの寛容なライセンスから着想を得ました。 ダウンストリームの責任ある使用について言及すると、モデルの潜在的な誤用が発生する可能性がある場合にライセンサーがライセンスを強制できるようにするために、非常に特殊なシナリオでのモデルの使用を許可しない使用ベースの制限を追加しました。

同時に、アートとコンテンツ生成のための生成モデルに関するオープンで責任ある研究を促進するよう努めています。 モデルのダウンストリームの派生バージョンは異なるライセンス条件の下でリリースされる可能性がありますが、後者には常に、元のライセンス (このライセンス) と同じ使用ベースの制限が少なくとも含まれている必要があります。 私たちは、オープンで責任ある AI 開発の交差点を信じています。 したがって、このライセンスは、AI の分野で責任あるオープン サイエンスを可能にするために、両者のバランスを取ることを目的としています。 このライセンスは、モデル (およびその派生物) の使用を管理し、モデルに関連付けられたモデル カードによって通知されます。

1. 定義

「ライセンス」とは、本書で定義されている使用、複製、および配布の条件を意味します。

「データ」とは、モデルで使用されるデータセットから抽出された情報および/またはコンテンツのコレクションを意味し、モデルのトレーニング、事前トレーニング、またはその他の方法での評価を含みます。 データは、このライセンスの下ではライセンスされていません。

「アウトプット」とは、モデルを操作した結果を、そこから得られる情報コンテンツに具現化したものを意味します。

「モデル」とは、モデル アーキテクチャに対応する、学習された重み、パラメーター (オプティマイザーの状態を含む) で構成される、付随する機械学習ベースのアセンブリ (チェックポイントを含む) を意味します。補足資料を使用して、全体的または部分的にデータ上でトレーニングまたは調整された、補足資料に具現化されたもの。

「モデルの派生物」とは、モデルに対するすべての修正、モデルに基づく動作、またはモデルの重み、パラメータ、アクティベーションまたは出力のパターンを他のモデルに転送することによって作成または初期化されるその他のモデルを意味します。 、他のモデルをモデルと同様に実行させるため。これには、他のモデルをトレーニングするためのモデルによる合成データの生成に基づく中間データ表現またはメソッドの使用を必要とする蒸留方法が含まれますが、これらに限定されません。

「補足資料」とは、モデルの定義、実行、ロード、ベンチマーク、または評価に使用され、トレーニングまたは評価用のデータを準備するために使用される付属のソース コードおよびスクリプトを意味します。 これには、付随するドキュメント、チュートリアル、例などがあれば含まれます。

「配布」とは、モデルまたはモデルの派生物の第三者への送信、複製、公開、またはその他の共有を意味します。 API ベースまたは Web アクセス。

「ライセンサー」とは、ライセンスを付与する著作権所有者または著作権所有者によって承認されたエンティティを意味し、モデルおよび/またはモデルの配布に関する権利を有する個人またはエンティティを含みます。

「あなた」(または「あなたの」) とは、本ライセンスによって付与された許可を行使する個人または法人を意味し、および/または最終用途でのモデルの使用を含む、あらゆる目的およびあらゆる使用分野でモデルを使用することを意味します。 アプリケーション – 例 チャットボット、翻訳者、画像ジェネレーター。

「第三者」とは、ライセンサーまたはお客様と共通の管理下にない個人または法人を意味します。

「コントリビューション」とは、著作権所有者または著作権所有者によって、モデルに含めるためにライセンサーに意図的に提出された、モデルの元のバージョンおよびそのモデルまたはそのモデルの派生物に対する修正または追加を含む、あらゆる著作物を意味します。 著作権所有者に代わって提出する権限を与えられた個人または法人。 この定義の目的上、「提出された」とは、ライセンサーまたはその代表者に送信されたあらゆる形式の電子的、口頭、または書面による通信を意味します。 モデルの議論および改善を目的として、ライセンサーによって、またはその代理として管理されますが、著作権所有者が書面で「非寄稿」として目立つようにマークまたはその他の方法で指定した通信は除きます。

「コントリビューター」とは、ライセンサーと、その代わりにライセンサーがコントリビューションを受け取り、その後モデルに組み込まれた個人または法人を意味します。

スポンサーリンク

セクション II: 知的財産権

モデル、モデルの派生物、および補足資料には、著作権と特許の付与の両方が適用されます。 モデルおよびモデルの派生物には、セクション III に記載されている追加条件が適用されます。

2. 著作権ライセンスの付与

このライセンスの条件に従い、各コントリビューターは、複製、準備、公の場での表示、公の場での実行、補足資料、モデル、およびモデルの派生物をサブライセンスし、配布すること。

3. 特許ライセンスの付与

このライセンスの条件に従い、該当する場合、各寄稿者は、永続的、世界的、非独占的、無料、ロイヤルティ無料、取消不能 (この段落に記載されている場合を除く) の特許ライセンスをあなたに付与します。 モデルおよび補足資料を作成、作成、使用、販売の申し出、販売、インポート、およびその他の方法で譲渡すること。ただし、そのようなライセンスは、寄稿者によってライセンス可能な特許請求にのみ適用され、寄稿のみによって必然的に侵害されるか、または コントリビューションと、そのコントリビューションが提出されたモデルとの組み合わせによって。 モデルおよび/または補足資料、またはモデルおよび/または補足資料に組み込まれた寄稿物が直接的または寄与的な特許侵害を構成すると主張して、エンティティに対して特許訴訟を提起した場合 (訴訟における相互請求または反訴を含む)、 モデルおよび/または作品に対して本ライセンスに基づいてお客様に付与された特許ライセンスは、そのような訴訟が主張または提起された日に終了するものとします。

スポンサーリンク

セクション III: 使用、配布、および再配布の条件

4. 配布および再配布

お客様は、次の条件を満たしていることを条件として、サード パーティのリモート アクセス目的 (サービスとしてのソフトウェアなど) をホストし、変更の有無にかかわらず、モデルまたはそのモデルの派生物のコピーを任意の媒体で複製および配布することができます。 第 5 項で参照されている使用ベースの制限は、モデルまたはモデルの派生物の使用および/または配布を管理するあらゆる種類の法的契約 (ライセンスなど) に、強制力のある規定としてお客様が含める必要があり、お客様は通知するものとします。 モデルまたはモデルの派生物が第 5 項の対象であること。この規定は、補足資料の使用には適用されません。 モデルまたはモデルの派生物の第三者受領者には、このライセンスのコピーを提供する必要があります。 変更されたファイルには、ファイルを変更したことを示す目立つ通知を表示する必要があります。 モデルのどの部分、モデルの派生物にも関係のない通知を除き、すべての著作権、特許、商標、および帰属の通知を保持する必要があります。

4.a 項を尊重して、お客様は独自の著作権ステートメントをお客様の変更に追加することができ、追加または異なるライセンス条件を提供することができます。 – モデルの使用、複製、または配布が本ライセンスに記載されている条件に準拠している場合、モデル全体の使用、複製、または配布、またはモデル全体の派生物。

5. 使用に基づく制限

別紙 A に規定されている制限は、使用に基づく制限と見なされます。 したがって、モデルおよびモデルの派生物を特定の制限された用途に使用することはできません。 お客様は、合法的な目的でのみ、ライセンスに従って、このライセンスに従ってモデルを使用することができます。 使用には、モデルを使用したコンテンツの作成、微調整、更新、実行、トレーニング、評価、および/またはモデルの再パラメータ化が含まれる場合があります。 を使用するすべてのユーザーを要求するものとします。
モデルまたはモデルの派生物をこの段落の条件に準拠させる (第 5 段落)。 6. 生成する出力。 ここに記載されている場合を除き、ライセンサーは、お客様がモデルを使用して生成した出力に対していかなる権利も主張しません。 あなたは、生成したアウトプットとその後の使用について責任を負います。 出力の使用は、ライセンスに記載されている規定に違反することはできません。

スポンサーリンク

セクション IV: その他の条項

7. 更新および実行時の制限

法律で許可される最大限の範囲で、ライセンサーは、このライセンスに違反するモデルの使用を (リモートまたはその他で) 制限したり、電子的手段でモデルを更新したり、更新に基づいてモデルの出力を変更したりする権利を留保します。 モデルの最新バージョンを使用するために合理的な努力を払うものとします。

8. 商標および関連事項

本ライセンスのいかなる条項も、ライセンサーの商標、商号、ロゴを使用すること、またはその他の方法で承認を示唆すること、または当事者間の関係を偽って伝えることを許可していません。 ここで明示的に付与されていない権利は、ライセンサーが留保します。

9. 保証の否認

適用される法律によって義務付けられている場合、または書面で合意されている場合を除き、ライセンサーはモデルおよび補足資料 (および各寄稿者が寄稿物を提供するもの) を「現状のまま」で、明示または黙示を問わず、いかなる種類の保証または条件もなしに提供します。 制限なく、タイトル、非侵害、商品性、または特定目的への適合性の保証または条件。 モデル、モデルの派生物、および補足資料の使用または再配布の適切性を判断する責任はお客様が単独で負い、本ライセンスに基づくお客様の許可の行使に関連するあらゆるリスクを負うものとします。

10. 責任の制限

不法行為 (過失を含む)、契約、またはその他のいずれによるかを問わず、適用される法律 (故意および重大な過失行為など) によって要求されるか、または書面で同意された場合を除き、いかなる場合も、いかなる法的理論に基づいても、コントリビューターはあなたに対して責任を負わないものとします。 このライセンスの結果として、またはモデルおよび補足資料の使用または使用不能から生じる、キャラクターの直接的、間接的、特別、偶発的、または結果的な損害を含む損害 (紛失による損害を含むがこれに限定されない) のれん、作業の停止、コンピューターの故障または機能不全、またはその他のすべての商業的損害または損失)、たとえそのような寄稿者がそのような損害の可能性について知らされていたとしても。

11. 保証または追加責任の承諾

モデル、モデルの派生物、およびその補足資料を再配布する際に、サポート、保証、補償、または本ライセンスに一致するその他の責任義務および/または権利の受け入れを提案し、料金を請求することを選択できます。 ただし、そのような義務を受け入れるにあたり、あなたは、他のコントリビューターに代わってではなく、あなた自身のために、あなたの単独の責任においてのみ行動することができます。 または、そのような保証または追加の責任を受け入れることを理由として、そのような寄稿者に対して主張された請求。

12. このライセンスのいずれかの条項が無効、違法、または執行不能であると判断された場合、残りの条項は影響を受けず、そのような条項がここに記載されていないかのように有効なままになります。

利用規約の終了

スポンサーリンク

添付 A 使用制限

お客様は、モデルまたはモデルの派生物を次のように使用しないことに同意するものとします。

何らかの方法で未成年者を搾取、危害を加える、または搾取または危害を加えようとする目的のため。

他人に危害を加える目的で、検証可能な虚偽の情報および/またはコンテンツを生成または流布すること。

個人に危害を加えるために使用できる個人を特定できる情報を生成または配布するため。

他者を中傷、誹謗、または嫌がらせすること。

個人の法的権利に悪影響を与える、または拘束力のある執行可能な義務を作成または変更する、完全に自動化された意思決定のため。

オンラインまたはオフラインの社会的行動、または既知または予測される個人または性格の特性に基づいて、個人またはグループを差別または害することを意図した、またはそれらの効果を持つ使用。

年齢、社会的、身体的または精神的特徴に基づいて、特定のグループの人々の脆弱性を利用して、そのグループに属する人の行動を、そのグループに属する人の行動を、その原因となる、または引き起こす可能性のある方法で実質的に歪曲すること。 人または他の人の身体的または心理的危害;

法的に保護された特性またはカテゴリに基づいて、個人またはグループを差別することを意図した、または差別する効果のある使用。 – 医学的アドバイスと医療結果の解釈を提供するため。

個人が詐欺/犯罪に関与することを予測するなど、司法、法執行、入国管理または亡命プロセスに使用される目的で情報を生成または配布するため (たとえば、テキスト プロファイリング、文書で行われた主張間の因果関係を引き出すことによって) 、無差別かつ恣意的な使用)。

ご意見・ご感想などお気軽にどうぞ!